院長日記

考え方次第で結果が変わる?

テレビを付ければ新型コロナの話題ばかりで、気が休まりませんね。もっと楽しい話題はないのかな~と思います。世間にピリピリ感が漂い、気にする人は全く外出しない人もいるようです。
でも、正直なところ、みんな気にし過ぎだなーと思います。妊活中の方も、落ち着くまで大人しくしてるとしたら、いつまで活動できないんだろう?不要不急の外出は控えるというけど、妊活は不要不急に入るのかな?と考えてしまいます。それも、結局、人によって価値観が違うから仕方ないですけど。

でも、新型コロナのおかげで、今まで仕事が多忙だったのに休みになってゆっくりできる。おかげで、Resetへも余裕を持って来ることができる、という方もいます。その心のゆとりが妊娠へつながった人もいます!
感染リスクの高い場所へは行くことを控えた方がいいかもしれませんが、何もかも制限してしまっては自分の時間が止まってしまいます。「また感染者が出た」というニュースばかりで、過度な心配からホルモン乱すよりも、現状を正確に把握し、リスクが高い行動以外は続けていた方がいいと思います。

静岡市でも1件、クルーズ船関連で感染者いますよね。でも、その後、新たな感染者情報は出ていません。
愛知県は感染者数も多く、豊橋店の方はいろいろ気になるかもしれませんが、中京テレビのサイトに東海3県の感染状況というページ( https://www.ctv.co.jp/covid-19/ )がありました。見てみたら、ほとんどは名古屋在住、少し尾張在住、蒲郡在住が1家族(あの問題あった男性の家でしょう)であって、豊橋が可能性あるとしたら三河在住というのが1人だけです。三河というくくりなので、三河地方のどこかもわかりませんけどね。きっと蒲郡か名古屋よりの三河じゃないのかな~と予想します。

こんな時って、根も葉もない噂がたちます。全国でも、嘘の情報を流し、それを拡散してしまうことが問題になっています。ただの噂話に惑わされないで、信頼できる情報機関の発表だけ信用し、冷静に判断してください。それで、大事な”時間”を無駄にしないでください。私は、妊活は時間が一番大事だと思っています。

今の状況を嘆くのではなく、考え方次第では普段できないことをするチャンスでもあります。溜まったドラマを見る人もいます。家でダラダラのんびりするという人もいます。「体を休めるいいチャンスだね!」と話します。
何かスタートを切るいい機会かもしれません。お菓子作りしたくて出来てなかったので始めようかな~という人もいます。
すべて考え方次第ですね。今の状況が、一見マイナスのようでも、見方をかえればプラスにも取ることができます。今を楽しみましょう!

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。