院長日記

もっと早く相談するべきでした

最近スマホを購入しようといろいろ検討していました。電気屋さんへ行くと、スマホコーナーには店員さんが待ち構えているため、なんだか行きづらくて近づけませんでした。今年の年末以降、今後スマホの値引き制限がかかるというので、これまでのように1円とかで買えなくなるかもしれないと思い、今が買い時かなと思って重い腰を上げて、週末、電気屋さんへ。
それまでも、携帯各社のプランを一通り把握して、ネットの情報を元にどの機種がいくらくらいなら安いとか、ある程度把握して”買い”のタイミングを待っていました。それでも自分が購入する条件に一致せず、先延ばしになっていました。
でも、今回電気屋さんで接客を受けて、まず感じたのは「さすがプロだな」ということ。「トークが上手い」とかそういう話ではなく、「業界に長けてて、お得な手段をよく知ってる」ということ。

  • 今、A社なら、~~割が使える
  • 家の回線が●●なら、B社にすれば~~割が使える
  • A社からB社にすると、~~割が使える
  • この時には事務手数料がかかるけど、逆の時にはかからない
  • 期間限定で~~ポイントが〇ポイントもらえる
  • 最近安いのは2年後に返却しないといけないけど、しなくていい機種で安いのはコレ。とても売れ筋
  • この回線を1つこっちに付けるだけで、~~。

「1年後にこうして、ああして。そうすれば一番お得に使えますよ。」
サイトに載っているような割引は一通り把握しているつもりでしたが、自分でも予期せぬいろんな割引、サービスがあって、さすがだなと思いました。ネットで見ても情報が多過ぎてよくわかっていなかったのかもしれないです。結局、最新機種を1円で購入し、契約の縛りもないし、ややこしい条件も無く、月々の支払いもとても安くすみ、相談してよかったと思いました。今まで迷っていたのがバカみたいです。安いタイミングを逃さないよう、常に頭の片隅に”スマホ買わなきゃ”の意識があったのが、ちょっとしたストレスだったんですよね。スッキリしました。

この感じ、妊活で悩む皆さんと一緒かもと思いました。気になりながらも動き出せていなかったところも、情報をたくさん集めてるところも、情報が多過ぎて正しい判断ができていなかったところも、「すべて一緒だ」と。”餅は餅屋”ですね。警戒していたわけではないですが、買うかわからないのに長く接客されたら面倒くさいというのはありました。もっと頼るべきでした。もっと信じるべきでした。
でも、年越し前に無事済んで、むしろ想像以上にお得に済んでよかったです。「年賀状をどうしようか問題」もありましたが、プリンタと格闘しながら結局今年も済ませてしまいました。辞めても良いと思いながらも、昔の風習って好きなので結局やっちゃいました。前にも言いましたが、季節感を感じるイベントとか好きなんですよね。それも無事終わり、あとは大掃除を残すのみ。頭で抱えていたことが1つずつ減っていく感覚がとてもスッキリします。
当院は今日を入れて、あと8営業日です。あっという間でしょうね。少し早いですが、良いお年を!

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。