院長日記

利用者さんの声を1つ紹介します

先日いただいた喜びの声を一つ紹介します。頂いたのは浜松店の利用者さんですが、同じような状況の方はたくさんいると思いますので、とても励みになるのではないかと思っています。40代前半の女性からいただきました。

数年間の不妊治療で何度も採卵、体外受精を行ってきました。

卵もとれなくなってきて、凍結卵も残りわずかになってきてしまい、途方に暮れていた所、通っているクリニックの院長先生からこちらの案内がありました。

リセットさんに通って半年、ついに妊娠することができました。

〜後半省略〜

体のメンテナンスReset instagram内の喜びの声より(原本はこちら

さらっと書いていただいた中に、とても良い情報が詰まっているなーと思い、紹介させていただきました。
まず、20代の方が話すのと、40代の方が話すのとでは、話の重みが違います。20代の方の体質がどんなにマイナスからスタートしたとしても、「良くなって嬉しい」と言っていただいても、「でも若いから」の一言で済ましてしまう方もいらっしゃいます。20代と言っても、10代のころから10年以上悩み続けていたかもしれません。それでも、その背景は考慮されず、年齢だけで判断して「若いから変わって当然」と思ってしまう方もいます。ですが、今回いただいたのは40代の方なので、同じ40代の方でも境遇が近く、共感してもらいやすいと思います。

そして、クリニックで体外受精などの不妊治療をいろいろしてきた方だからこその、悩みや焦りがあります。

  • 卵が採れなくなってきた
  • 凍結卵も徐々に無くなっていく

そこには、

  • また採卵しないといけないのが、痛くて嫌だな
  • お金もかかって嫌だな
  • 採れなかったらショックだな
  • 採れたとしても、その後も同じ結果だったらショックだな
  • どんどん歳を取っちゃうな
  • いつまで続くんだろう

こんな不安や悩み、焦りが隠れています。(今回書いていただいた方がそうだというわけではなく、一般的にこのような悩みを抱えているというだけです。)同じような悩みを抱えている方はたくさんいます。体外受精を行ってもこのような悩みや不安を抱えている方はたくさんいます。体外受精まではまだ踏み込んでおらず、最後の砦のように考えている方は、こうなるリスクも考慮しておかなければなりません。体外受精を行っている方の中でも、これらに共感する方もたくさんいると思います。

そして、クリニックからリセットを紹介してもらえたこと。これはウチにとってはとても嬉しいことです。10年以上もこの仕事に携わっていれば、クリニック側としてもリセットの存在を知っていただいて、恐らく何らかの効果や、通っている人と通っていない人との違いを感じてくれていると思います。
少なくとも、ウチのことを悪い存在だとは思っていないと私は勝手に思っています!悪い存在なら紹介など絶対しないでしょう。クリニックの名前に傷が付きますからね。私がその立場なら、例えお金をもらっても信用できないところは紹介しません。今いる患者さんとの信頼が崩れてしまいますからね。
実は、静岡店でも静岡市内のクリニックからリセットのようなところがあると紹介されて来たという利用者さんもいます。とても嬉しいです。クリニックの名に傷をつけないためにも、ぜひ結果を出して、妊娠して卒業してもらいたいと思っています。

タイミング療法や人工授精では今回のような変化は気付きにくいかもしれません。でも、体外受精まで行っている方は、このような変化に対して実感しやすく、喜んでいただけます。でも、タイミング・人工授精の方でも同じです。
インスタには、すべての喜びの声をアップしています。「恥ずかしい」とか、「まだ不安で…」という方もいるため、全員から喜びの声をいただけているわけではありませんが、いただけたものだけでも結構な数があります。全てに目を通すのは大変だと思いますが、どうぞ、ご参考にしていただけたらと思います。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。