院長日記

気持ちが落ちたらやること7つ

ついに12月に入りました。大掃除とか年賀状とか、昔ほどやらない家庭も増えましたがみなさんはどうでしょう??季節ごとの行事って季節感を味わえるので私は好きです。伝統がどうとかじゃなくて、単純に「季節感」というものが好きで続けています。そうじゃないと変化の無い毎日になりそうです。
テレビ世代の人間なので、テレビ番組とかCMとかでも季節感を感じています。

  • 最近は年末特番が増えてきたな
  • クリスマス関連のCM多いな
  • 来年1/1の番組CMが流れてる!

寒さや紅葉だけじゃなくて、こういうところでも季節を感じます。
ネット中心世代にはこの感覚って無いのかな?どうなんだろう?ネット動画って昔のものもあるし、でも、インスタとかでアップしたばかりのネタなら季節感も感じられるのかな?
変化はストレスと言いますが、ずっと何も変化が無いのも退屈です。適度な変化があった方が、その時にしか出来ないことを楽しめます。忙しい時があるから、のんびりした時間も楽しめます。苦労があるから達成感もあります。
店舗前のもみじも真っ赤になりました

不妊治療に疲れたらどうする?

不妊治療って体外受精をしても必ずしもうまくいくとは限りません。心が病んで来ても仕方ないことだと思います。それでも頑張るみんなスゴイ!
でも、頑張ることで悪循環に陥ることもたくさんあります。妊活だけでなく、仕事や家のことを頑張らなきゃいけない。気がすり減って当たりまえです。
「妊娠したらツワリとかで動けなくなるといけないから、その前に頑張って大掃除を進めていく」という方がいました。とても感心します。でも、頑張って体を壊してしまいました。
体の痛むと言うことは、そこに炎症が起こっているということ。炎症が起こるとそこを修復するためにエネルギーが必要ですし、サイトカイン(TNF-α)などの炎症物質がインスリン抵抗性を高めて糖の利用を妨げる恐れもあります。そうすると、より一層、エネルギーが産生しにくくなります。
「頑張ってとても偉いけど、むしろ頑張らない方がいいよ」とその時はアドバイスしました。
みんないろいろ頑張っています。でもその状態が長く続くと気持ちが落ちてしまう時期が必ず来ます。思うようにいかないことばかり続きます。気持ちが落ちてきた時どうしていますか?無理して自分を鼓舞して頑張りますか?

気持ちが落ちた時、私自身がやったこと7つ

私自身も人生いろいろありました。気持ちが落ちる時期もたくさんありました。そんな時に私がしたことを挙げます。長年体に関わる仕事をして来て得た経験をもとに、気持ちが落ちているときでも出来そうなことを実行しました。最近、ウチの利用者さんの中でも気持ちが落ちている人が多いように思い、参考になればと思い書き出しました。
”考えても仕方ない、今起きている事実を受け入れるしかない”
そういう考えもありますが、気持ちが落ちている時に考え方を変えることは難しいです。考え方を変えるのではなくて、簡単な行動に移す方が実行しやすいです。重度のうつ状態や動くのも嫌だという状態では厳しいかもしれませんが、少しぐらいは動ける状態ならいくつかやれるものはあると思います。

昔の歌を歌う

小学生のころに学校で歌った歌、中・高校生のころに自分が好きだったアーティスト、何でもいいです。フッと口ずさんでいる思い出のCMソングとかもいいです。楽しかった良い思い出があるころの歌なら尚良いと思います。
出来れば声に出して歌ってください。一人で運転中とかなら大きな声を出してもいいじゃないですか!?
spotifyとか無料で使えてオススメです。

朝日を浴びて深呼吸

体のリズムを作るためには朝日を浴びることが一番。そこで背伸びをしながら大きく深呼吸してください。できれば顔にお日様を浴びて、まぶたを閉じて光を感じていただきたい。短ければほんの5秒で終わります。5秒くらい紫外線を気にせずやれませんか?何回やってもいいです!朝が無理なら昼休みとかでもOKです。

心・体をとにかく休める

最低限やらなきゃいけないことだけやって、後は頭と体を休めることを優先。旦那さんも早く元気になって笑顔を見たいはず。周りの人も早く元気になって仕事復帰して欲しいはず。無理して頑張ってずっと元気がないより、その方が周りも喜びます!頑張らない努力も必要です。

クエン酸・重曹を飲む

体の回復力を高めるためにクエン酸や重曹を飲みました。医学的な効果が証明されているかわかりませんが、簡単にできることなので実行しました。今でも毎日飲んでいます。

お風呂にゆっくり浸かる

シャワーで終わらせないで、湯船にしっかり浸かります。できれば脚も伸ばして全身の力を抜いてダラ~ンとした状態で入りたいので、頻繁にお風呂屋さんへ行きました。頭が疲れていることが多いと思います。私は顔だけ出して、後頭部までしっかり浸かり、プカプカ入浴していました。(混んでる時だと迷惑かも)できれば目も温めたいです。ジェトバスで腰や背中、頭を刺激するのも気持ちいいです。経穴(ツボ)がわかればそこを狙うといいです。マッサージ行く感覚で私は利用しています。

散歩などで適度に体を動かす

天気が良い日には、ふらっと目的もなく散歩しました。車だと通り過ぎちゃう道端の花などを見ながら、家の周りを一周します。コンビニまで歩いて行ったりするのもいいです。元気があれば時間を伸ばしても良いと思います。途中、空を眺めたり、伸びや深呼吸も良いです。
浜松市は山も海も川も湖もあり、繁華街もイオンなどのモールもあり、歩くには恵まれた環境にあると思います。外出する元気がある場合は車で出かけて歩くのもいいでしょう。
外出する元気があるときにはこんなのもオススメです。→<近場をちょっと楽しむ 森町編

仰向けなどで体を反る

気持ちが落ち込む時は姿勢も丸くなりがちです。背中を丸めてうつむきがちなので、逆に反らす姿勢をとることで固まった筋肉を伸ばします。ストレッチポールなどを利用するのも良いです。気持ち(脳)→姿勢(筋肉)の状態が作られますが、逆に姿勢(筋肉)→脳への刺激を送り、気持ちを開かせる効果も狙います(逆行性の情報伝達)。

不妊治療が大きな心の負担になるようなら、一旦お休みするのも一つの手段です。年齢や焦りなどもあるかもしれませんが、その状況で体外受精を行っても上手くいかないこともしばしばあります。妊活をピタッとお休みする必要はありませんが、心の負担をかけない妊活(体を整えておくなど)を続け、心が回復した際にはいつでもクリニックを再開できる状況を作っておくのも良いと思います。
あとは、自分で何とかしようとせずに周りに頼ることも大事です。旦那さんでも友人でも悩みを相談できる場も非常に重要です。ただ、周りの人はカウンセラーじゃないのでアドバイスのつもりの一言が逆効果になる場合もあるので注意が必要です。できれば自分の背景を理解してもらえる専門家にお話しできると少し気持ちが楽になるでしょう。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。