日常/気づき/つぶやき

脳のリセットは可能?

いろんな変化が起こる年度の切り替え。みなさんの周りでもいろいろ起きませんでしたか?

  • 旦那さんの転勤で引っ越し
  • 自分の部署が変わって仕事内容にも変化
  • 新人が入ってきて教育係に

仕事だけでなく、お子さんがいる家庭なら卒業、進学などいろいろ起こっているかもしれませんね。さらに、気候の変化もあり、前日との温度差に体調を崩す人もいたと思います。さらにさらに、花粉、黄砂など、アレルギー症状に苦しむ人もいたのでは。

昔は、冬が明けて、春のポカポカ陽気が気持ちいい時期だな~と思っていたのに、いつからこんな雰囲気になってしまったのだろう??そう感じてしまうのは私だけでしょうか?

それでも健康な人はいます

「気候の変化に付いていけない」「アレルギー症状」などは体調管理が出来ている人はそこまで敏感になることはありません。アレルギーは仕方ないと思っている方も多いですが、生化学、栄養学、代謝、血流などのアプローチをしていけば、ある程度楽になります。生理痛やツワリなども軽減させることは十分できます。本当に状態が良い人ならこれらもほとんどありません。仕事が忙しいことに関しては、自分だけの都合ではどうしようもないかもしれませんが、体力をつけることはできます。

ここ2か月、いろいろ学び、いろいろアイデアも湧き、いろいろ考えさせられた期間でした。自分の周りでもいろいろ起きて、疲れてしまった部分もありました。ただ、それを乗り越えて見えた景色がありました。

腰をマッサージせずに腰痛が楽に!

自分の場合、疲れやストレスが溜まると腰痛が引き起こされます。「腰痛もストレスが原因」とも言われています。それでも対症療法としてマッサージしたり経穴(ツボ)を押したり、私の場合は光線療法で自分で対処していました。
しかし、今回、やらなきゃいけないことが多く、頭で抱えていたことがたくさんあったため、楽にはなるものの、スッキリ感がなかなか抜けませんでした。腰も良くなったり悪くなったり、繰り返していました。そこで、自分のカラダを実験台にして今回初めてやってみたことがありました。それは、先日導入した機器を使ったケアでした。

頭やお腹の中の状態を可視化できる機器ですが、状態がわかったらそれに対してケアするモードもあります。そのCAREモードを少し応用させて、頭とお腹の疲れをリセットできたら腰が楽にならないかな~と考えました。そして、いろいろ考えて設定して、いざ実験。ソファーに座ってテレビを見たりダラダラしていただけで、1時間近くかかりましたが、驚くほどスッキリし、嘘のように腰痛が消えました。やった本人が一番ビックリでした。すっと立ち上がって、何も痛くない!20年以上続くオレの治療家人生は何だったんだと、少しショックもあります。

妊活や睡眠への応用

自分にはとてもハマった施術でしたが、どんな人にも対応できるかは、まだわかりません。この効果もどれほど持続できるかもわかりません。恐らく、その原因となる事象(私の場合は「やることがたくさんあるというストレス」)が無くならない限り、また痛みは出てくると思います。それでも、腰へのアプローチは全くしなかったにも係わらず、こんなに腰が楽になったことに、かなり自信が付き、未来を感じました。

頭とお腹の状態をリセットできれば、妊活に大きく貢献します。現代人の体の悩み・痛みの根本にはストレス(広義のストレス)が大きく影響していると思っているので、妊活だけでなく、さまざまな悩みに応用できます。脳が過剰に働いている日は私も眠れないこともありましたが、その日は、私もグッスリ眠れました。
体のお悩みは、時には発想の転換が必要で、いろんな角度からのアプローチが効果を出すことがよくあります。間違いなく一つのアプローチとして将来は使えるだろうなと考えています。楽しくなってきました!

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。