院長日記

楽しい話題はないかな?

変な天気が続きますね。ただでさえコロナですっきりしないのに、早く梅雨明けして、せめて天気くらいはスッキリしたいです。

先日、近所を自転車で走っていたら、ヘビが水路をくねくね泳いでいるのを見かけました。何年ぶりかにヘビを見て、初めはゾッとしました。だけど、ヘビってなんとなく縁起がいいですよね。
「うわっ、ヘビだ!」と思わず声を出したら、ヘビも驚いたのか、慌ててスイスイ泳いで行っちゃいました。その姿が龍が天に昇っていくように見えました。そんな話を利用者さんにしたら「ポジティブ!」って言われました。なんでも捉え方次第ですね!

さて、国のGoToキャンペーンがバタバタしていますね。雇用調整助成金など事業者向けの助成金や、”厳しい世帯に30万円”から”全員に一人10万円”のときもそうですが、コロナに対する対策が本当にコロコロ変わっています。やろうとしていることが非難を浴びて直前になって変更する。そこでさらに余計な費用がかかる。すべて税金です。
感染被害を最低限に抑える方針ではなく、少しでも経済的な被害を抑えたい。お金の余裕が無くなってきて、不安から被害を最低限に抑えたく、無理やり通そうとして通しきれずに余計に費用がかかることになる。オリンピックもそうならなきゃいいけど…。

対策が遅いから余計に被害が広がる。もう少し様子を見たりしているうちにタイミングを逃してしまい、被害が広がる。ちょっと妊活とイメージが重なる部分もあります。気を付けたいです。

「コロナの感染者数が本日○○人。過去最高」などのニュースが続きます。正直嫌になります。更新するたびに「過去最高」、新たなクラスターが…。そりゃそうかもしれないけど、視聴者はそんなネガティブなことを聞きたいんじゃない。もっと明るい話題が欲しいです。メディアの伝え方にも違和感を感じます。どんどん日本が暗くなっちゃいそうで嫌です。

不妊治療中の方は、ただでさえ気持ちが暗くなりがちです。明るい話題を頂戴よ~。感染拡大が酷くなってきたら、また”不妊治療もお休みしましょう”の通達が出ちゃうのかな!?早く結果を出したいですよね。頑張り過ぎないよう、一緒に頑張りましょう!

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。