院長日記

知識よりも大事なもの

今日、スタッフと当院のマニュアルを復習しているとき、不妊治療の基礎知識を見直す中で、すっかり忘れていた知識がありました。自分でまとめた資料なのに…。

でも、実際、そんなもんです。当時まとめた際には、”基礎知識”だから知っておいた方がいいと思ってまとめたのですが、いざ、不妊でお悩みの方たちと接っしていると、そんな知識よりももっと大事なものに気付かされて、忘れちゃっていました。結局”知識”じゃないんですよね。そして知識も使っていないとすぐ忘れちゃいます。人間って単純だな~と思います(自分が頭悪いだけか⁉)。

不妊でお悩みのみんなは、”妊娠”という結果を求めていろいろ調べて熱心に勉強します。頭が下がります。ただ、その大半はインターネットで検索して調べませんか?そして、ネットではあれが良い、これがダメなど、本当に多くの情報が出てきます。そして頭がパンクしちゃいます。そして出来ていない自分にイライラしちゃいます。
検索ばかりしていることが、まず脳疲労になり、情報で頭がパンパンになることも脳ストレス、そして実行しきれていない自分にまたストレス。ただでさえ、仕事や家庭のストレスが溜まっているのに。そもそもどこまで正しい情報かもわかりません。

私は、もっと周りを信じて自分の脳への負担を減らしてもらいたいと思っています。せっかく不妊治療のために病院へ通っているのなら、もっと先生を信じて言われたことだけ素直にやる!静岡市には幸い不妊治療の専門の病院がいくつかあります。浜松も豊橋も何件かあります。話を聞いてみて、ここでお世話になろうと決めたらその先生をしばらく信じて付いていくべきです。
どんなに自分がいろいろ調べて知識をつけても、おそらく医師には敵わないと思います。その道のプロは、私たちが敵わないような知識と経験を備えています。
私自身も、はっきり言って不妊治療の知識はみなさんと変わらないくらいしかありません。リセットへお越しの方でも、いろいろ調べている人は、私より余程詳しいな~と思うことも結構あります。だけど、体質改善に関しての経験は誰にも負けないと思います!あれもこれもやるより、やる内容を絞って誰でもできるようにしたのが、リセットの指導内容です。ご利用中の方はぜひ全て実行してください。

不妊治療に限らずですが、なんでも自分でこなそうとすることは、自分への負担を大きくし、スピード感が落ちます。しかもプロには敵いません。自分と周りをもっと信じて、委ねることも必要です。ネット内の会ったこともない人の意見よりも、身近な信用できる人に付いていく方が気持ちが楽ですよ。そして、その人を信じて実行するだけ。それに就きます。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。