院長日記

何が最優先ですか?

仕事が忙しい、他に用事が出来たなど、最近キャンセルや変更が目立ちます。みんなの中で何が最優先なんだろう??っていつも思ってしまいます。
「仕事が忙しい」よくわかります。お金を稼がないと生活できないですからね。でも、その状況はどこかで変わるのかな?
落ち着く時期が来るなら、その時まで頑張ればいい!〇〇円貯まるまでは仕事優先で頑張る、というなら、転換期があり、そこまで頑張ればいい!でも、そういった区切りが無ければ、恐らくこの先もずっとこの状況が続くと思う。
仕事が大好きで最優先したいという方は、仕事に集中するのもいいと思います。それでも落ち着いたタイミングで、体も労わってあげて欲しいですけどね。
妊活世代は何かとお金がかかります。将来の不安もあります。だからお金を貯めるために頑張って働くのは当然のこと。だけど、だからこそ早い時期に妊活に集中した方が、少なくとも妊活にかかるお金は少なく済むと思います。せっかくスタートを切る決断をしたのに、中途半端にならないか心配になります。

昔流行った脳内マップってご存知でしょうか?

自分の理想の状態を、一度、円グラフでイメージしてみてください。例えば、今は赤ちゃんのことが40%、仕事は30%、旦那さんとの時間を20%、自分の時間を10%くらいが頭の中を占めてるな~とします。そうしたら、それに費やす時間もそれぞれ40%、30%、20%、10%くらいになるのが理想です。なかなか理想通りにはいかないと思いますが、それに近い方がストレスもありませんし、願いも叶いやすいです!
今がその状況からかけ離れているとしたら、時間をかけて少しずつでも近づけていけば、例え理想通りにならなくても、その変化に満足します!
急遽できた用事が仕事以外だとしても、上記の20%、10%のための時間なら仕方ないとも思います。ただ、妊活は今しかできないので、妊活に係わる仕事をする者としては、妊活に費やす時間は増やして欲しいですけどね。
ちなみに妊活にかける時間と言っても、体外受精や人工授精のような不妊治療にかける時間だけじゃなく、体のケアをした時間(マッサージなど)や、人によってはウォーキングやヨガ、リフレッシュの時間も自分が妊活のためだと思っていればその時間に含めればいいです。

心と体の疲労が老化を早めます

忙しい時こそ体のケアをして欲しい。自分の体のためにも。将来の子のためにも。1つしかない体を大事にして欲しい。
これは妊活に限らず、今後、いつまでも健康に若く元気でいるためには意識して欲しいことです。将来的に妊活を考えている人もです。妊活の天敵は老化ですから!

と、いろいろ話しましたが、年末年始は正直、仕方ないかな~とも思います。特に12月はいろんな予定が急に決まりますからね。ゆっくり過ごして、年明けからまた頑張れるよう、エネルギーチャージしてください!

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。