院長日記

現状を変えるには…

11月はいまいち絶好調じゃなかった鈴木です。人生にはバイオリズムがあるから、絶好調じゃない時もあって当たり前です。しかし、次の絶好調期を待っているのも、受け身の姿勢が好きではないし、待ちきれないため、こういう時は自分から何か行動に起こします。
以前にも述べたかもしれませんが、私は流れを変えたいときには何か変化を加えます。これは妊活においても有効な手段だと思います。

  • 転職する
  • 引越しする
  • 病院を変える
  • 不妊治療をスタートする
  • 人工授精から体外受精にステップアップする
  • 葉酸などのサプリメントをA社からB社に変える

なんでもいいです。こういう大きな変化だけではなく、場合によっては逆の変化でもいいです。

  • 体外受精からタイミング法にステップダウンする
  • 不妊治療を一休みする

さらに言えば、妊活に直接関係ないような変化でもいいです。

  • 出勤時10分早く家を出る
  • いつもと違うルートで目的地を目指す
  • よく使うコンビニをセブンからファミマに変える
  • 財布・靴・スマホカバーなど、身に着けるものを変えてみる
  • 左腕から体を洗っていたが、右腕からにしてみる
  • 少し部屋の模様替えをする
  • 花を置いてみる
  • 久しぶりの箇所を掃除する
  • 楽しかったころよく聴いた音楽を聴く

はっきり言って何でもいいです。今までと同じ生活をしていたら何も変わらない。何か変化を加えれば流れも変わるかもしれない。大きな変化を加えれば大きく変わるかもしれないけど、小さな変化でも流れを変えるきっかけにはなるかもしれない。あくまで、「かもしれない」です。
このような自分でできる変化をいくつも起こしてみると、ある時、フッと「最近、絶好調かも!」と気付く日が来ます。
現状に満足しておらず変わりたいのなら、それくらい自分で行動に起こした方がいいです。

最近私は結構運が向いてきたかもと思ってます。

  • ふらっと立ち寄ったお店が大当たりでお気に入りの店が一つ増えたり
  • 思いがけずプレゼントをもらったり
  • 信号が青ばかりだったり
  • 静岡店でも妊娠報告をいただいたり

いろんな歯車がうまく噛み合った感じがします。そして、運は伝染するため、自分の周りの人へも絶好調がうつるといいなと思っています。
年明けからとか言わず、一日でも早く変化を起こしてみてください。12月も早くも中旬です。時間が経つのは早いですね。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。