院長日記

ホルモンも自律神経も脳次第

最近、脳過労の話をここでも書きましたが、先日、こんな雑誌を本屋で見つけました。

「PRESIDENT 脳疲労ゼロ革命 肥満、不眠、うつがなくなる。名医が教える最高の休息法 2023年2月15日発行」
迷わず即買い。やっぱりな~って感じでした。目次だけ見ても、自分や周りで心当たりや興味があることがたくさんありました。全て脳に関係することです。一部抜粋します

  • 「脳に静寂をもたらす」2人のスズキと坐禅入門
  • 早まる老化!ほったらかすと過労死!「慢性的な疲れ」をゼロにする!
  • 一挙解決!謎だらけの「自律神経」まるわかりQ&A
  • 話題沸騰!女と男の「ホルモン治療」効果と費用
  • 忘れていた幸せ実感「スマホをやめる」6つの方法
  • 最新心理学によれば、そのストレス「勘違い」です

まだ半分も書き出していませんが、興味深々。妊活に大きく関わると感じました。まだ読んでいませんが、仕事の合間をみて読みたいと思います。妊娠率アップにつながるヒントが見つかるといいです。必要に応じて、またシェアしたいと思います。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。