院長日記

継続は力なり

格言などのこういった言葉は、みなさん誰でもすんなり受け入れてくれます。でも、よく聞く言葉は心に響くことはあまりありません。「そうだよねー」と言って終わってしまいます。本当の意味を芯から理解している人はどれだけいるでしょうか?

継続することの大切さはみなさん大体わかっていると思います。でもなかなかできない。

  • ダイエットを始めても続かない
  • 健康食品を飲み始めてもなんとなく終わっている
  • 腰が痛いときは毎日一生懸命ストレッチするけど、良くなると辞めてしまう
  • ウォーキングを始めても雨の日をキッカケに行かなくなっていた

健康に携わる仕事をしていると、こういった話はよく耳にします。余程意識していない限り、ちょっとしたことを理由に終了してしまいます。

でも、本当はその後が大事になります。それを乗り越えて習慣化してしまうと、今度は逆にやらないと気が済まなくなります。なんだかスッキリしなくて気持ち悪い感じになります。そして、ある日突然結果が出ます。山崎拓巳さんも著書の中で同じようなことを仰っていました。(すみません、本のタイトルは忘れました。)

では、なぜみなさん、継続できずに辞めてしまうのか?それはすぐに結果が出ないからです。目に見えてすぐに結果が出ないから、諦めてしまったり、なんとなく終わってしまいます。でも、それはとてももったいないことです。
実は、スタートすることが一番エネルギーを使います。0から1に動き出すことが一番大変です。一度動き出すと1から2、2から3へと進むのはそれほど難しくないのですが、みなさん、すぐに100を求めてしまい、せっかくスタートを切ったのに辞めてしまう。コツコツ積み上げることで、ある日突然目覚め、開花し、100にも200にも跳ね上がります。

ユーチューバーも、はじめから上手く行く人はいません。いろいろ工夫しながら撮影し、その積み重ねが結果を生み、どこかで評価されます。場合によっては、ある日突然一つの動画がバズることもあるでしょうが、下積みがない場合はそれっきりで続かないことが多いでしょう。芸人さんも近いかもしれませんね。
本当に成功する人というのは、必ず下積み時代があります。どんな世界でもです。諦めずにコツコツ積み上げ、努力してきたことが土台となり、各ジャンルで成功しています。体に関することだけでなく、世の中全てにおいて同じことが言えると思います。

一つの目標に向けて、それを本当に心から達成したいのであれば、諦めずにコツコツ継続すること。ただそれだけです。途中で諦めたり、他のものに目が行ってしまうと、全てが中途半端に終わってしまいます。一歩も二歩も前に出たのに、せっかく積み上げてきたものがモッタイナイです。

妊活の話をしようと思ったのに、人生について語ってしまいました。ただ、もちろん妊活にも言えることです。何十年とかけて作り上げてきた体や生活習慣を、すぐに変えようとすることはきっと難しいことだと思います。心と時間の余裕があるうちから、コツコツと継続していくことをオススメします。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。