院長日記

妊活本ってたくさんありますね

今日、当院の利用者さんに「妊娠率8割 10分妊活」という本を教えてもらいました。今日みたいな雨の日はそれをやっているとのこと。「えらいね~。だけど10分でしょ。どうせなら雨の日と言わず、毎日やろうよ。」笑ってました。
その本の内容は読んでいないためわかりません。どんな統計をとって8割なのかもしりませんので、その真意はわかりません。ただ、表紙の写真を見た感じでは、「あー。きっと骨盤まわりの筋肉を鍛えてるんだな」というのは想像つきます。私も静岡県内で10年以上、不妊と整体に携わっています。きっと腹筋と腸腰筋あたりを鍛えてるんだなと想像はつきます(違ったらすみません)。

骨盤矯正や骨盤まわりの筋肉を鍛えるのはとても良いことだと思います。きっとやればプラスにはなるのではと思いました。ただ、その本に限らず、アマゾンで”妊娠率8割”と検索したら不妊関連の本が山のように出てきました。しばらく不妊に関する本を検索するということを行っていなかったため、ちょっとビックリしました。こんなに増えてるのー⁉
本のタイトルって少し大げさに書いて目を引かせようとしますが、食品やグッツ、ウェブサイトなどは表示法に引っかかる恐れがあっても、本は大丈夫なんだろうか?赤ちゃんができる!赤ちゃんがやってくる!これで妊娠!みたいに言い切ってるけど、誤解を招かないのかな?
それにしても、いろんな妊活メソッド本がありますね。体操、ストレッチ、レシピ、中にはもっと水を飲めば…みたいなものまで。読んでいないから否定も肯定もしませんが、なんだかな~って気がします。まあ、主張は自由ですから、みんなも何が良いか、見極めないといけませんね。すべての本を読むことに疲れちゃいそうです。

私は大変なこととか、面倒くさいことは嫌いです。だから、リセットで指導している内容もなるべく簡単に、誰でもできることにまとめています。本を読むにしても、本当のポイントだけ、要点だけまとめてくれると助かるのになと思います。いろんな妊活本の要点だけまとめたサイトがあってもおもしろいかも。それを見て興味があれば実際に本を読んでもらうとか。
毎日、いろんな妄想ばかりしています。妄想するのって楽しいです。今度はみんなに妄想のすばらしさを語ろうかなとも思います。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。