院長日記

また妊娠報告をいただきました

昨日は良い一日でした。
本屋へ行きたくて、久しぶりに東静岡のマークイズへ行きました。何か月ぶりだろう??あまり長居するのもな~と思い、本屋へ直行。欲しかった本を見つけ、中身をパラパラと確認。思ってた感じと違い、その本の購入は辞めたのですが、違う本で良さそうなものを見つけて、計3冊購入。
最近はネットで購入することが増えましたが、ネットの場合は欲しいものが決まっていれば便利でいいですが、本屋は本屋の良さがあります。自分の興味のあるものだけでなく、今、こんなものが流行っているのかーとか、忘れていたものとか、本来の購入目的以外のものにも目が行き、知識なども偏ることなく、視野が広がります。今回購入した本の一つ。

「すべての不調は自分で治せる」精神科医の藤川徳美先生の本になります。タンパク質・鉄・メガビタミン。「そうそう!」と思い、この帯だけ見て即購入。これからじっくり読んで今後の指導に活かしたいと思います。他に出会った本も読むのが楽しみです。
昨日は本屋の後、1階のパン屋でパンを買って帰ってきました。どの店も人が少なく、経済を回すために気持ち貢献しようと、パンも3個でよかったのですが4個買いました!

そんなにブラブラと買い物していたわけじゃないですが、久しぶりのショッピングモールの感覚が楽しかったです。だいぶ気持ちがリフレッシュしました。自転車で行ったため、適度に体を動かした(気がするだけ?)こともプラスでした。やっぱり息抜きは大事ですね。コロナの警戒をし過ぎて籠って体調崩すよりも、よっぽど良いと思います。自分も気にし過ぎている自覚は無かったのですが、こうやって行動してみることでやっぱり気持ちが少し落ちていたのかなと感じました。

そしてこの日は午後に妊娠報告もいただきました。ん~、いい一日だ!先日、自分が腹痛で体調不良だったのですが、「こんな時は妊娠する人が増えるんだよね~」と患者さんと話していたら、本当に妊娠報告をいただき、「おーーー」って感じでした。
不妊だけでなく、いろんなストレスを抱えやすい時代です。自覚がなくても溜まっていることも多いと思います。自分ではストレスないと思っているけど、お話を聞いているとだいぶ溜まっているなーということもよくあります。溜まってからではなくて、溜めないように上手に発散してください!

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。