院長日記

通院中のみんさんの声について

リセットでは、妊娠したみなさんから喜びの声をいただいたものを院内に掲示したり、インスタグラムにアップしています。静岡店でも同様に行っておりますが、最近はLINEで妊娠報告をいただいたり、まだ妊娠までは至らないけどうれしい報告などをいただくことが多くなってきました。例えば

  • 生理痛が今回すごく楽でした(この声はとても多いです)
  • 40代半ばで採卵を行い、久しぶりに胚盤胞まで育ちました。グレードもとても良かったです
  • (体外受精を行っても駄目だったのに)自己検査ですが陽性反応が出て、自然妊娠しました

など。本当は妊娠に限らず、みなさんからの声として全て紙に書いてもらえるとうれしいのですが、生理痛が楽になったとか、排卵するようになったとか、途中経過に関してはみなさんなかなか書いてもらえることも少なく、「妊娠してからがいいです」となってしまいます。気持ちはわかりますけどね。
さらに、妊娠したらツワリがひどくて来院できなかったり、流産の恐れがあると安静指示が出て来院できなくなったり、そのまま通院が途絶えてしまうなんてことも少なからずあります。安定期に入るまではまだ不安なので、まだ書くのはちょっと…という方もおられます。
現在、紙に書いてもらえた”みんなの声”は200件近くございます。それはあくまで書いてもらえたものの数であって、書いてもらえなかった方もたくさんいます。これらの声が不妊治療中の方の励みにもなりますし、私達スタッフの励みにもなります。他の方への力になれるため、本当はみなさんに書いてもらえるとうれしいのですが、強制はできませんのでなかなか難しいところでもあります。
陽性反応が出てからも、胎嚢確認、心拍確認と、まだいくつか乗り越えなければならない壁があります。当院の施術は妊娠してからでも受けることが可能です。むしろ、せっかく走り出した出産への道のりを、このチャンスを大事にするためにも、今こそしっかり受けてもらいたいとお話しています。流産してしまう方もたくさん見てきていますから。

話が少し逸れましたが、今後、みなさん妊娠した際にはぜひ一言コメントを書いてもらえると助かります。人のためになる行いは、必ず自分にも返ってきますから!
ちなみに院内に掲示してあるものは、あまり張替えておりません。新しく頂いた声は各店舗ファイルに追加しています。Instagramにも必ずアップしていますので、また参考にしてください。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。