院長日記

発散できるときにしておく

今日は天気が良くて気持ちいいですね。梅雨の中休みですね。院内で使うタオル等も朝から2時間日向に干して、カラットした天日干しのにおいに変わりました。気持ちいいです!
こんな天気のときに、やれることやっておきたいですよね。洗濯物干したり、思いっきり換気したり、外へ出て散歩したり、息抜きしたり。

今はコロナも中休みな感じです。東京周辺の感染者数はやや増加傾向にありますが、内訳を聞けば、夜の街での感染や、他の地域では昼カラ(カラオケ)など、いかにも感染しそうな”密”で、大きな声を出したり、盛り上がったりするようなイメージのところが多いですよね。
逆を言えば、いかにも”密”で騒ぐ空間さえ気を付けていれば、今のところはまだそうリスクは高くないということです。それなりの対策をしていればです。
ただ、それでも徐々に感染者数が増加すれば、市中感染のリスクも高まります。そうなってくると、また行動制限が必要になると思います。私は、今のうちに息抜きしようと思っています。

普段は浜松から車通勤しています。昨日は静岡市に泊まりました。泊まった日はお風呂屋さんへ行ってのんびり足を伸ばして入るのが楽しみでした。そこで1週間の疲れも落としていました。それが、ここ最近はコロナのために控えていました。
6月くらいからは、松の湯さんへ翌日の昼休みにさっと入りに行っていました。松の湯って空いてていいんですよね。
それが、今日は朝から美肌湯さんへ朝風呂へ行きました。何か月ぶりだろう??休憩スペースはまだ利用しません。脱衣所もササッと着替えて長居しないようにしています。お風呂屋の感染リスクはそこかな~と思っていますので。お風呂の中なんて湿度も高いし、常に顔洗ってますから、よほど目の前に感染者がいてゴホゴホされない限りはリスクは低いと思っています。

街中にも人が戻ってきた感じがします。あまりにも多くて密だと気になりますが、よほどでない限り、私は良いと思っています。落ち着いている今こそ外出して息抜きしないと!
感染を恐れてピリピリし過ぎると、気持ちが病んでしまったり、行動が減って血流も下がり体調不良につながる恐れもあります。周りにも肩こりが酷くなったり、胃腸の調子を崩している人もいます。上手に発散しないと!

発散できるときに発散しておく。肩こりや胃腸の調子だけでなく、妊活にも必要だと思います。大きな波の中で落ち着いているときは大きく休め、その中でも小さく落ち着いているときには小さく休める。分かりにくいかな?
今は各学会からも不妊治療に関して再開OKの通達が出ています。もしかしたら、また不妊治療は控えましょうの通達が出る時が来るかもしれません。動けるときに動かないとタイミングを逃しちゃう恐れがあります。今は適度に気晴らしして、気持ちも体もリセットさせる時期ではないでしょうか!?

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。