院長日記

洗顔中に目を開けるって…

妻が入院してからやることが多く、頭が常に働いているのを感じます。しっかりスケジュールに入れておかないと、最近はすぐに忘れちゃいます。妊活に対するちょっとしたアイデアなども、すぐにメモしないと忘れてしまいます。明らかにオーバーワークなんだろうなー。歳もあるけど…。
脳がず~っと働いていると、いつかオーバーヒートを起こしてしまいます。スマホやパソコンがマルチタスクで固まっちゃうのと同じで、追いついていかずに正しい処理ができなくなってしまいます。拒否反応を起こしてしまい、スマホなら固まるけど、人ならヒステリックに「ワーーー」ってなります。そうすると、普段は絶対しないようなことをしてしまいます。
最近の私の出来事としては

  • 洗顔フォームで顔を洗っている時に、目を空けてしまった
  • 杏林堂のカード(ニコピ)を落とした

などの出来事がありました。

洗顔中に目を開けるって・・・。何でだろう??しかも右目だけ激痛!すぐに洗い流したのですが、1日痛みが続きました。翌朝、右目だけ異常な目ヤニが付いていました。異物を排泄したんでしょうね。1日で治まってよかったです。
ニコピを落としたことに関しては、落としたことすら気付いていなかったです。杏林堂さんからお電話をいただき、磐田警察署にありますとのこと。んー、なぜ磐田?という疑問もありますが、親切な方、ありがとうございます。それから、警察の方、杏林堂の方もありがとうございます。みんなに助けられています。
自分のニコピは普段ほとんど使っていないので、いつ?どこで落としたんだろう?
もしかして、楽天ポイントカードも落としたか?と思い、探してみてもやっぱりありません。最近はスマホで対応していたから、何で無いのか?よくわかりません。実際のカードとアプリを紐づけしてあったから、停めるか、使っちゃおうかな~と思いました。でも、たしか今、大して貯まっていなかったからいいかな~とも思いましたが、一応チェックしたら、なぜか期間限定ポイントが2000ポイント付いていました!
期限が今月末!危ない危ない。何のポイントか調べたら、思わぬところでポイント付いててラッキー。ニコピ落としてよかったよかった。

まあ、そんなエピソードは良いとして、そんな感じで普段の自分ではしないような、意図せぬことが起こります。そんな時は、完全に脳が働き過ぎで熱を持っています。スマホが熱くなるのと同じです。
忙しいだけじゃありません。考え過ぎも一緒です。仕事や家事に追われて、やることがたくさんあって、そこへ不妊治療どうしよう?将来の不安、ストレスなども重なって、常に頭を使っているということは、そういう状態になっています。本来の自分の冷静な判断が出来なくなっています。体ももちろんですが、頭もしっかり休めてあげないと、ケアしてあげないと、臓器に異常信号を送りかねません。そうやって自律神経やホルモンが乱れていきます。

目標を定め、自分で頑張ろうとして正しい道を歩き続ける人は、全体の数%しかいないと聞いたことがあります。自己判断で少しアレンジしたり、途中で辞めてしまったり、自分1人で目的地へたどり着くこと(目標達成)は難しいと言います。確かに私もそうです。だから周りの助けを必要とします。
もし目標があれば、それに向かってリードしてくれるパートナーを見つけてください。人は孤独では生きていけません。「孤独は脳に悪い」という本もあります。ゲッターズさんのような占い本では、私自身の性格は「寂しがりやで人とのご縁を大事にする、義理人情にアツい」と書いてあります。その通りで、私は孤独では生きていけません。意外と寂しがり屋のお節介やきです。また、孤独についてもお話したいと思います。

なんだか話がまとまっていませんが、「脳もしっかり休めましょう」。これだけは意識してください。私も身をもって感じています。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。