院長日記

今を生きる!

先日放送していたホンマでっかTVより。「精神疾患は将来を考え始めるとなりやすい。」この番組はバラエティ色が強いから「ホンマでっかネタか」くらいにしか見られないかもしれませんが、出演者はその道のプロたちですので、私は結構信用しています。見せ方だったり、一部を切り取って極端なことを言ったりしているから「ホントかよ」って思われがちですが、内容自体は論文から来ていたり、スジの通ったことを仰る先生がほとんどです。

日焼けを気にする人は将来のこと(しみ、しわ)を気にしていますが、そういった将来のことを気にし過ぎると、不安などから精神疾患に繋がりやすいと言います。日焼けを気にしないくらいの方が、今を楽しむ人が多く、精神疾患にもなりにくい。

これは非常に共感します!精神疾患までいかなくても、ホルモンや自律神経の乱れなどを引き起こし、体の不調を引き起こします。特に女性はそういう傾向が強く、不妊の原因の一つにもなっているのではないかと考えます。実際、不妊のお悩みを抱えてリセットへお越しいただく方は、何かと気にし過ぎちゃう方が多いです。
”今”よりも”将来”。将来のことなんて、どうなるかなんて誰にも分らないのに…。むしろ思い通りにいかないことの方が多いのに…。コロナで今年はこんな一年になってしまうなんて誰も予想できなかったでしょう。何かあったら対応できるように、ある程度の備え・心構えは必要ですが、あとはなるようにしかならないさ!っていつも私は言っています。
日焼けに関して言えば、少しくらい日光を浴びる方が皮下でビタミンDを生成してくれることについても触れられていました。起きたらまずカーテンを開けて、朝日を浴びましょう。そうすることで、メラトニンが生成され、生体リズムが整い、睡眠の質が上がる、などのことを紹介している番組もありました。(これは羽鳥さんの朝の番組だったかな?)

最近、妊活中の方たちにとって良い情報だな~って思う番組ネタが結構あります。紹介するタイミングを逃して載せていませんが、気にしていると結構TVや雑誌で出てきます。また機会がありましたら、何かと絡めて紹介したいと思います。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。