院長日記

人生を楽しむ

ここ1~2週間、どうも絶好調ではない鈴木です。そう言えば、静岡店へ来るようになって、最近朝礼をやっていないことを思い出しました。昔はスタッフと朝礼で朝から「おはようございます」の挨拶の声出しから始まり、「絶好調!」「日本一!」「ついてるついてる!」などのポジティブな言葉を発していました。どうせ声出しするなら楽しく元気の出る言葉をと。でも、今はまだ静岡店は私一人で回しているので、一人で「絶好調」と大きな声で発声してても近所からおかしなところと思われても困るので止めてます。まあ、悪いことしてるわけじゃないので、周りの目なんて気にしなくてもいいんですけどね。
絶好調じゃないのも、パン屋へ行けば売り切れだったり、お風呂屋へ行けば臨時休業だったり、笑い話で済む話なので気にしていませんけどね。
だけど、その微妙な感じもそろそろ終わりかなと思ってます。

  • ふらっと立ち寄ったお店がとてもお気に入りだったり
  • 利用者さんみんなに教えてもらったご飯や巡りが楽しかったり
  • お風呂屋さんの招待券をもらったり

楽しい毎日を過ごしています!ちょっとしたことに喜びを感じられると、気持ちは楽になってきます。みんなにも、妊活を忘れて楽しんで毎日を過ごしてもらって、気付いたころには体質改善されてて、フッとしたときに妊娠していた。そんな風になれたら理想かなとも思っています。
それでも、最低限、自然妊娠ならタイミングは取ってもらいたいし、必要なら人工授精、体外受精も考慮には入れてもらいたいですが、ずっとそのことばかり考えていると、脳が疲れちゃいますからね。脳疲労=ストレスですから。

リセットの基本方針は、不妊治療のことを考えるのは最低限とし、あとは人生を楽しんで欲しい!です。
私はいつも妄想しています。お金も時間も無いのに、「あれしたいな」「こういうものあったら面白いのに」と、自分の夢だったり、利用者さんの夢を一緒に語りながら、どんどん妄想を膨らましています。人の夢に乗っかるのも結構楽しいです。
女性は現実的な方が多いので、そんな非現実的なこと考えられないという人もいますが、妄想するだけでも現実に近いくらいのホルモンが分泌されるとも言います。また、想像力も鍛えられます。オススメです。
うまく出来ない人は私もお手伝いしますよ。ぜひ、そんな相談もしてください。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。