院長日記

不妊治療の病院選びに悩んでいませんか?

私の経験上、体外受精まで行ういわゆる”不妊治療専門病院”は、それなりに大きな町では大抵2~3院あります。タイミングや人工授精までの病院ならばもっとあります。ある町では、A院、B院2つの病院がありますが、不妊治療は「絶対」という言葉がないため、ドクターによって治療方針が結構異なります。
治療法が確立された病なら、例えば「風邪ならこの薬で〇日間」「インフルならコレで△日間」で症状が落ち着く、と言ったデータがあり、それに基づいて行うため、どこの病院でも治療内容にそこまで大きな差はありません。

不妊治療の場合はそうではありません。もちろん一定のデータはありますが、病気ではないため「これを行えば絶対治る(妊娠する)」というものがありません。
先ほどのA院では、薬でしっかりコントロールしていく方針であるのに対し、B院では極力薬を使わずに自然の周期に合わせていく方針であったりします。また、A院は、優しく患者さんの意見を聞き、患者さんの意思に委ねて進めます。一方B院は、医師である先生の意見をはっきり説明し、時には怖い印象を受けることもあります(もちろんどうするか決めるのは、どちらも患者さん本人です)。

どちらが良いというわけではありません。どちらが自分に合っているかだと思います。A院のように「優しい先生が良い」という人もいれば、B院のように「医師の意見をはっきり言ってもらえるのが良い」という人もいます。正解はありません。

一つだけ良くないことと言えば、どこが良いかずっと悩んで、なかなか行動できないことです。時間だけがどんどん経って、心の余裕がなくなってしまいます。どこが良いか?どこが自分に合っているか?これは自分で受診してみないとわかりません。いくらネットで口コミなどを見ても、本当のところまではわかりません。「ここは辞めた方がいいですよ」と書いてあっても、自分と考え方が違う人が書いた口コミかもしれません。

実際に行ってみて、思っていた雰囲気と違うと思えば、病院を変えてもいいわけです。どこの誰が書いたかわからない口コミで悩むよりも、自分を信じて直感で行動し、何か思うところがあれば病院を変えればいいです。そして、自分が良いと思った先生に出会えたら、あとは信じて付いていくだけです。赤の他人の口コミよりも、自分を信じてください!

ちなみに、最近は不妊には骨盤矯正や整体もいいと思って検索して、リセットを見つけて来てくれるという人も増えてきました。不妊整体や不妊鍼灸、不妊漢方なども同じです。
不妊整体に限らず、サービス業(例えば自分の体のケアをする場所など)を探すときは、私ははっきり言ってネットの口コミは信用していません。あくまで参考程度で、「一回行ってみようかな?」くらいの気持ちで行って自分で体験してから、続けるか判断します。
逆に、家具、家電などの長く使う物を買うときは、いろんなネットの口コミを大いに参考にします。「何か、いまいち」と思ってもすばらく使用しないといけないですから!

静岡市の病院の情報も、利用者さんたちからお話を聞きながら、少しずつわかってきました。又聞きの情報ではなくて、本人の生の声をもっと集めたいです。静岡市内だけでなく、周辺の藤枝、焼津、富士などの情報もあれば教えてもらえると助かります。リセットは、そういった情報を共有する場でもありたいと思っています。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。