院長日記

アクトタワークリニックでお話伺いました

先日、浜松駅近くにある不妊専門クリニック「アクトタワークリニック」さんへご挨拶に行きました。不妊治療の保険適応が始まって以降、院長先生とお話できていなかったため、変化や傾向など伺いたく、お時間つくっていただきました。
不妊治療って、風邪や内臓疾患などと違って”悪いところを治す”ことよりも、”大きな異常はない”ため、様子を見ながらステップアップしていく、という場合もよくあります。そのため、病院によって方針も結構違いがあります。
アクトさんの場合は、体外受精を行うにしても、なるべく保険を使って行えるよう勧めているとのことでした。確かに今までの方針からも、保険の範囲で十分対応できるんだろうな~と理解しました。全体の妊娠率も上がっているとのこと。他にもいろいろ得る情報があり、短い中でも良い時間を過ごせました。お時間作っていただき、またいつもご理解いただき、感謝しかありません!

病院選びは、みなさん本当に悩むところだと思います。噂やクチコミで決めることが多いと思いますが、不妊治療の病院は、概ね評価が低くなりがちです。自分の思うようにいかないと悪い評価になってしまいますからね。
でも、大事なのは他人の評価じゃなくて、自分の評価です。自分で実際に行ってみて自分に合うか合わないか判断した方がいいです。好き嫌いや価値観は人それぞれですから。浜松市周辺(西は豊橋市~東は静岡市くらいまで)のクリニック情報ならそれなりにあります。対面じゃないとなかなか本音で言えないこともありますが、Reset以外のことも聞きたいことがあればドンドン聞いてください。アドバイスいたします。

静岡県内 特定不妊治療の指定医療機関をまとめた一覧(2019年、院内掲示)
鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。