メールで予約・相談
LINEで予約・相談
電話で予約

日常/気づき/つぶやき

ちゃんと食べて夏バテ防止

とっても暑い夏が終わりそうです。これから毎年こんなに暑いのでしょうか?外に出る気力がなくなってきますね。
毎年夏の終わりになると、「今年の夏、やり残したことはないかな?」と考えてしまいます。季節を楽しむのが私の趣味でもあります。
花火、かき氷、海、川遊び、プール、BBQ、スイカ…。これくらいかな?一通りはやりたいと毎年思うのですが、今年は暑さと息子の受験などもあり、あまり遊べていない・・・。
そんな時、地元の町内の神社で夏祭りがあり、娘を連れて遊びに行きました。神事が終わると毎年餅まきが行われ、お餅を境内から撒きます。その後はビンゴ大会が始まります。汗を流しながら無料のビールを飲み、買った唐揚げを食べ、何となくビンゴに参加していると、流しそうめん器が当たりました!お餅も一人で70個以上拾いました。

ついてるついてる!宝くじまでは当たらないけど、こういう運はあるんですよね。町内会のみなさん、毎年ありがとうございます!おかげで予定に無かった夏のイベント「我が家で流しそうめん」ができました。

乱れた生活も必要!?

普段は多少食べ物とか気を付けている部分があります。健康を売る仕事をしていますから。男ですから、そこまで意識が高いわけではありませんが、それでも知識があるため、普通の男性よりは意識してしまいます。
ですが、たまには思いっきり息抜きをして、自由に好きなものを好きなだけ食べるようにしています。月に1~2日くらいはと思っています。
InstagramなどSNSでいろんな情報が飛び交っていますが、徹底して「あれはダメ、これもダメ」とすることに私はどうしても抵抗があります。むしろ、バランスが崩れてしまうことさえあります。コレステロールも悪玉、善玉とありますが、バランスが大事で、悪玉が少なすぎるのも問題です。悪玉と言われるLDLコレステロールも女性ホルモンの材料になります
何でも習慣的に摂り過ぎるのは良くないですが、月に1~2日くらいなら、1~2(日)/30(日)です。大きな影響はないでしょう。

汗をかけない体になっていない?

汗をかくことは嫌ですが、たまにはしっかり汗をかくことも大事かなと思います。サウナなどで汗をかくのとは違い、普段の生活の中で自然と汗をかくこと。今回は歩いて神社まで行き、それだけでも汗をかきました。
水分を飲んでも、その分、排出されていなければ体内に余計な水分が貯まることになります。むくみや冷えの原因にもなります。水分補給をしてキレイなものを体内に取り入れ、古く汚いものをしっかり排泄させる!水も食物も同じです。

妊活に影響しないよう、ごはんも食べましょう

毎日暑くてエアコンの効いた部屋にいたいですが、たまには外にも出てください。食生活もたまには気を抜いてください。体を動かす時間と心を満たす時間も作ってください。
そして、暑さでエネルギーを消耗する分、ごはんもしっかり食べてください。この暑さでは、エネルギーの消耗も妊活に影響しているように感じます。米のエネルギーが一番手っ取り早いです。米不足ですが、お米もしっかり食べてくださいね。

鈴木 清文

鈴木 清文

静岡県浜松市出身。 浜松西高理数科卒業後、大学進学、就職と、流れに任せて時間だけが経つ。生きがいを見つけられず、自分らしい生き方を考え退職。柔道整復師資格を取得後、接骨院を開院。同時に自身夫婦の不妊に対し、何ができるか考え始める。 現在、不妊に悩む夫婦のためにできることを様々な角度から考え、「クリニックで行わないアプローチをなんでも取り入れよう」と日々考察中。患者さんと病院の架け橋役を目指し、これまで200件以上の夫婦に笑顔をお届け。日本生殖医学会会員。 好きな言葉 <夢・生きがい・妄想・まずやってみよう!>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。